旧未分類

旧未分類 | 2004年11月26日

1に予防、2に予防、3・4に治療(?)、5に予防 (笑)・・・《定期検診》

 みなさん、歯科医院に定期的に受診していますか?前回、行ったのは何ヶ月前ですか?痛くなったからで大丈夫だと思っていませんか? 今月の23日に札幌でおこなわれた大阪府豊中市開業の山本浩正先生の講演会にスタッフ全員で勉強に行ってきました。大変わかりやすく、充実した時間を過ごすことが出来ました。そこで、学んだ事の一つに定期検診があります。口の中のクリーニング(歯石落としや歯周病治療)をしても3〜4ヶ月でお口の環境は元に戻ってしまうそうです。(疫学的データから証明されています) 三嶋歯科医院では歯科治療終了時から数ヶ月後の定期検査をお勧めしています。(口の状態によっては1ヶ月以内の検診もあります) 年に3〜4回の定期検査です。「お口に異常を感じなくても歯科医院に行く」といった習慣が必要です。そのことが《痛くなく・早く・治療費をかけず》に繋がると思います。 特に歯周病の症状がある方は全てを歯ブラシや補助器具で口の清掃をするのは限界があります。(だからと言って磨かなくて良いと言う意味ではありません!) 普段のケアで落としきれない汚れを私達(歯科医師・歯科衛生士)がお手伝いします。お口の健康は患者さんと私達との二人三脚で守っていきたいのです。皆様の口の健康のお手伝いをさせてください。 一度、皆様の口の中を拝見させてください。そして、口の健康を一緒に保っていきましょう!