旧未分類

旧未分類 | 2004年12月19日

ピカピカな子集まれ〜!!

 みんなでピカピカ 今日は新コーナーの紹介です。虫歯を治療してお口の中がきれいになったお子さん、定期検診で虫歯ゼロだったお子さんを「ピカピカコーナー」に載せてみました。今日来てくれた子供たちも定期検診とママの上手な仕上げ磨きでお口の中はいつもきれい!これからもがんばってほしいです♪虫歯になりやすい子、なりにくい子・・いろいろいますが、どんな子でも最初から虫歯が生えてくる子なんていないんです。下の前歯のちょうど真ん中くらいに2本キラキラした真珠のような乳歯がはじめて生えてきたとき、感動しませんでしたか?乳歯は一生使う歯ではないけれど、生えてきたからにはちゃんと大事な役割があるのです。しっかりした歯で咬むことで丈夫なあごをつくります。後から生えてくる永久歯がきれいに並ぶために必要です。「乳歯だから・・」と虫歯をそのままにしておくと、虫歯菌が永久歯にも広がって生えてくるときに最初から茶色っぽく着色した歯が生えてきてしまいます。せっかく生えてきたきれいな歯、一生きれいなままでいたいですよね。赤ちゃんからお年寄りまでお口はとっても大事です。お手入れがんばってください。そのためのお手伝いが少しでもできればなぁ・・と思っています。(^_^)